TOPへ戻る  >   戻る

思い出温泉宿


温泉宿
作堆萌の附高で将pり伊勢彫の村松であろ,村松は鉢植え樹のなかで、ブームにまでなりた樹種のうち、そ鴛梃繧フらのといーてよいだろう。
昭和渕仔代から山採りが本格化した二とち.鉢植えとしての八鼠は超かった二とち.小しているの鉢植えは存在した.独特の鋭胸的な奮利を肪つ杜,松のファンは産地である...河地方を中心にいたのだろう。
昭和初期の農菓と閲去の雑誌などにモノクロのネズミサシの写興があリ、ボサボサと枝を.張った.素朴ではあるが好樹が掲臓されている。
昭和洲仔代から柵年代にかけてネズミサシの山採りは本格化したようである。
伊勢方而や一一.河地/5だけでなく、岐阜県や.石川県からも凡11格の・艮い素材 が採収されたのである。
盆裁でいうネズミサシはネズミサシ(ネズ冒のことである。
,刀蕪植物のひとつで<ムロノキ>と呼ぷ。
ムロとは密生するという意味で、咀山の近くポサポサと繁リ痂いばかりで役就た ずの樹でもあったようだ。
<ネズミサシ>はその名の通-ーである(伊勢ネズミサシは比鞍的やわらかい)。
環境さえよけ加ぱ朴…松も租当の大木となる。
<三河の国鳳米毒山の雄にある門谷小学核の庭に樹高15m.径Im、干年の樹あリ>という(L原敬二・樹木大図覘)。
ドに乾燃地やヤセ地の樹のようで.海岸にもある。
伊勢ネズミサシは変穐のひとつのハイネズと考えられ.またオオシマハイネズに近いという挽もある。
一方、植物分類上でネズミサシと呼ぶものもある。
鉢植えでいうネズミサシと似てはいるが北半球に広く分布する種の総称.ヨーロッパでは、ネズミサシの実を香料にするという。
水挿し法をして日陰に置く。
約2週間で芽が動く。
2pほど伸長したら、尺鉢で大玉の完熟有機肥料を4個程度与える。
肥料はこれきりで秋はやらない。
翌年には根が非常に走る。
鉢の内にグルグル回るほどになる。
アケビの根は成長がよく、本鉢に入れて持ち込む場合も、毎年の植え替えが欠かせないほどである。
根の様子を調べて、環状剥皮の部分から根が出ていたら、長い不要のゴボウ根は切りつめる。
根からもヤケ込みが入るので、作業を急がないことがポイント。
では次に他のポイントを見ていくことにし、最後に実を成らせる方法を紹介しよう。
ツル性植物はやや自由にならない。
白由にならない部分はあっても計画的に樹作りができ、実なりが楽しめる。
管理ポイントは以下の通り。
傷口は意外によく巻く。
4p程度の太幹でも巻ききることがある。
まず切り口はカットパスター等で完全に保護する。
切り口の周囲によく芽が吹けばよく巻くわけだが、片側にしか発芽しない場合、その反対側からヤケ込むことがある。
根も同様で、ゴボウ根をいきなり切るとそこからヤケが入ることが多い。
根や枝を発生させながら、徐々に切りつめる方が太幹樹の場合は安全。
一度活着したり本鉢に入れて持ち込みに入ると、アケビは丈夫な樹。
樹勢が強く、味のある樹に仕上がっていく。
管理ポイントはよく日に当てること。
日照が充分でないと実つきはよくない。
水は充分に与えることが基本。
藤の鉢植えに似て、水は充分に与えて間違いはない。
切りつめる。
赤玉士と富士砂の2割程度の混入土を用いる。
針金掛けは6月が安全。
8月に入ると固くなり折れやすい。
冬に針金掛けをすると枝枯れが多くなる(保護にもよるが)。
ウドンコ病などの病気や、虫もよくつく。
消毒等は必ず行いたい。
実付きのポイント 10p程度のサイズで、しかも実生3〜4年生でもかなり確実に実止まりが可能である。
例として実生樹をとりあげ、そのポイントを見てみよう。
樹形により差があるが、枝(ツル)は目的の長さで節(葉の出るところ)でまず切る。
その節から次々に芽が吹き直す。
その芽を小さいうちにかき取る。
これをくり返すと、そこに小さなコブができ、熱を持つという表現のようになる。
これを2〜3年くり返すと、そこから発生した芽(小さなもの)に花芽がくる。
花芽は8月中旬に、他の葉芽とは違って大きいのですぐ判る。
鉢植えではコブは嫌われているので抵抗があるかもしれないが、塊のようなコブを作るわけではない。
小さな10p程度の樹では、ツルを伸ばし、それを切りつめていたのではまず実止まりしない。
枝の目的の長さでこの節(コブ)を作る。
そこから出る芽を出るそばから取り去るとそこに花芽(翌春の4月ごろ開花)がくる。
花は花序の下が雄花。
上が雌花。
雌花の先が指で触れてネバる時が授粉の適期である。
これは観察して確かめていただきたい。
1つの花序に雄と雌の花がつく。
枝が違うとこの成熟の時間がずれることがある。
人工的な交配は必要。
鉢植えは自然より弱いと考え、必要な部分に交配して確実に結実させたい。
ポイントは次の通り。
まず雨に当てない。
光の通る屋根の下などに置く。
灌水も頭からかけず、用土にかけるようにする。
結実させたい鉢は、他のものとは別に管理するのが確実である。

お好み  TOPへ > 戻る
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ 犬と猫とうさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル シェルティー  サモエド一家
inserted by FC2 system