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秘めたる魅力を語る。 マツ類、雑木、花ものなどに数々の樹木が登場する鉢植え界で、ザク回はその中心となる樹と考えて良いものである。 現在はほとんど見捨てられた状態で、人々の話題になることもなく,感動的な名木の登場も見られない。 秘められた多くの魅力を思うとき、何故にこの木が人々の心を捉えることができないのか、改めて考えて見たいと思う。 伝えられる所では、明治30年代の終わり喫から異協な人筑となり、それ以来大正から昭和の初期まで、40竿近くも続いたのである。 今薗残された当時の名木集にも、他の雑木類を圧して多くの名木が登場している。 ザク百が人々から奸まれた要因としては、葵事な花を咲かせる事であり、その花審にも幅広のものがあり、一重から八重、咲き分け、萩リ.牡丹瑛きと多彩であり、色彩も、赤、臼、ピンク、と大小さまざまな変化に寓んでいる。 花期は皐月の終わった後の盛夏を迎えるが.見断ほ花だけでなく、春先の芽立ちの風情は他の樹穏に見られぬ、咲く花の色によって異なり赤芽.箕芽、、青芽などの変化もあり.一段に光沢と張りのある茅立ちの味は、格別なものである。 中には芽立ちとともに膏」を着ける早咲きのものや、四季咲きとして、晩秋にも花を咲かせるものもあり.花と実成りの面からもきわめて深い味わいをもっている。 花もののさだめとして単弁咲きは、実を結び.八重咲きは実を着けないが、重台(大]摺のように.花は早咲きの八重だが.偶々一重も咲いて.実を若ける面自いものもある。 シュメール人農戻の暦車輪の発明ほど古くはないが、鋤の発明でウシにはさらに仕事が課された。 鋤を引く使役動物としてのウシについて著に三。 及した書物の;は、大襞ことで著名な、ある哀の蕃で耄。 この文書の断片が・準年前から発見されている。 これは紀元前二五〇〇年ころのもの人の風と蒙の神であるエンリルにたいする賛歌のように思われる。 には、この鐘郭許に属する別の刻板が発見された。 この文書は・およ三〇〇の馨を集成したもので、たいそう詩的に蚕されており、メー 文の文化と文明をあきらかにしている。 これらの「神袰蓉」の第二節には、乳をしぼる套、また・のちに肉と毛皮を利用するため・囲いのなかで飼われたヒツジとヤギの繁殖ξいて蔓してある。 |