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人知れず蛹から脱皮shedvast




人知れず蛹から脱皮

いぬとくま。
妙なタイトルを掲げたが、これは決して動物物語を書こうとしているわけではない。
私に書けることは盆栽のことぐらいだから、ここに掲げた「いぬとくま」も盆栽に多少なりとも関係のあることである。
樹木を扱っていると、『店(たな)を貸して母屋を取られるbと言うか、何とも不思議なことに出会う。
一例をあげれば、庭木に非常に多く用いられる樹種に「つげ」という木がある。
しかし、一般に「つげ」と呼ばれる樹種は、正しい名称は「つげ」ではなく、「つげ科」の植物でもないのである。
正しくはもちのき科・もちのき属の「いぬつげ」なのである。
しかし普通あの木を「いぬつげ」と呼んだら多くの人は訝しがるだろうし、ただ「つげ」と呼んだ方が通り が良いのである。
では「つげ」という植物が無いの かと言えば、それは立派に存在するのである。
つげ科に「つげ」という植物があり、「つげ」の印材とか、「つげ」の櫛とか呼ぼれるものは、この本物の「つげ」が使われているほか、「そろばん」の玉や将棋の駒にも用いられている。
しかし一般に多くの地方では「いぬつげ」に「つげ」の名を取られているため、庭木屋も消費者も本物の「つげ」を「つげ」とは呼ばず、わざわざ「ほんつげ11本物のつげ」と呼んでいるのが実情である。
別の断片には・簑にたいして慕ぎ使・てウシを鋤につ寒くわし努法が指示さ沌貸いる・ハンムラビ雲紀董七・・話後のバ・ニア王]の時代から、このシュメ人の『農の匿は、鋤を用いる耕作には・この華のため特別に訓練した雄ウシだけを惇つことをすすめている。

このことは・動物にたいしてある種の使役の区分けが、すでにできあがっていたことをものがたる・ウシを使・て農耕する・こんにちの襞は、〒フラテス川やチグリス川沿岸の簑と同じ考えかたをも・ている・すべての雄ウシ、あるいはすべての雌ウシは、鋤を引いたり荷車を引っぱったりするのに、同じようにすぐれてはいないということである。

簑竺組の雄ウシを使・て土碧耕しているエジプトと近東の絵や、北イタリアのがけに刻まれた雄ウシが荷車を引いている絵は、紀元前三〇〇〇ー二〇〇〇年代のほぼ 同時代のものである。

このことは、鋤と荷車の発明が動物の家畜化と同じように、すみやかに世界中へ広まったことを暗示している。

もちろん、これら、人間の新しい業績は、別の地域や異なった大陸で、それぞれ独立して工夫され実行されたと考えられる。

げれども、一つの明白な事実がある。

家畜を所有しているすべての種族は、自分たちが必要とするよりも多くの動物を飼っていたので、「輸出」業にのりだすことができたか、かれらの動物の群れに新しい血を入れるため、他入の動物と交換を希望したかのいずれかの理由で、若い動物の取り引きをおこなったということである。

こうして、知識と経験の交換がおこなわれ.動物による耕作の分野に大きな進歩をもたらしたにちがいない。

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