TOPへ戻る  >   戻る

思い出温泉風景


温泉風景
晩夏から初秋(8月下旬ー9月中旬)は、樹木が栄養蓄積期に入るときで、葉面積の変化の影響の最も大きい時期である。
したがって、この時期の整枝・勢定は最も危険であるから、絶対に避けなけれぱならない。
副 病順菌の活動めところで述べたように、枝枯れれ病〓の飛一生している樹木に肥料を施すことは、病賊め蔓廼をうながす恐れがあるから、避けなけれぱならない。
施してある肥料は取り除く。
また、ね詰まりしている場合いは「時期が良ければ」械え替えて、水の透過と排氷や乾きを良くして、肥料分のない状態で租が健奄に活動できるようにする。
(かつて枝粘れ病の発生したネズミサシを、根洗いしたのを兄たことがある。
私はこの場へu、根洗いの効艇のほどは分からないが、肥料を除去することに効果は騰ると思う。
) 薬剤の効果であるが、股植れ病薗は、樹皮の下形成層で活動するかち、薬剤によって防除することは、困蠍というよ12、不可能に迂い。
では、薬剤散布はまったく無効果かといえばそうともいい切れない。
それは、整枝・剪定のときは、人為的に樹木を傷つけるし、台風・暴風、雨などのときなどは、いつ傷がつくかも知れないのでおる。
こうしたとき、もしその部分に股酷れ病槽がまだ優人していなかったとしても、どこからか蘭が侵入する可能性が充分ある。
こうしたときは、薬剤散価がしてあれば、その侵入を防ぐことができるのである。
したがって、整枝・靭定の後や、暴風雨などの庇後には、薬剤散砺をずることが好ましいので ある。
健鵬する薬剤としては、気温の低いときは、、砺灰硫就昏剤調.」典いし、隼間を通じて使則出栗るものとしては、有〓磯碗餅→剤…が典い。
凡ハ体的巡11朋としては次響」のようもはものが學えられる。
別の断片には・簑にたいして慕ぎ使・てウシを鋤につ寒くわし努法が指示さ沌貸いる・ハンムラビ雲紀董七・・話後のバ・ニア王]の時代から、このシュメ人の『農の匿は、鋤を用いる耕作には・この華のため特別に訓練した雄ウシだけを惇つことをすすめている。

このことは・動物にたいしてある種の使役の区分けが、すでにできあがっていたことをものがたる・ウシを使・て農耕する・こんにちの襞は、〒フラテス川やチグリス川沿岸の簑と同じ考えかたをも・ている・すべての雄ウシ、あるいはすべての雌ウシは、鋤を引いたり荷車を引っぱったりするのに、同じようにすぐれてはいないということである。

簑竺組の雄ウシを使・て土碧耕しているエジプトと近東の絵や、北イタリアのがけに刻まれた雄ウシが荷車を引いている絵は、紀元前三〇〇〇ー二〇〇〇年代のほぼ 同時代のものである。

このことは、鋤と荷車の発明が動物の家畜化と同じように、すみやかに世界中へ広まったことを暗示している。

もちろん、これら、人間の新しい業績は、別の地域や異なった大陸で、それぞれ独立して工夫され実行されたと考えられる。

げれども、一つの明白な事実がある。

家畜を所有しているすべての種族は、自分たちが必要とするよりも多くの動物を飼っていたので、「輸出」業にのりだすことができたか、かれらの動物の群れに新しい血を入れるため、他入の動物と交換を希望したかのいずれかの理由で、若い動物の取り引きをおこなったということである。

こうして、知識と経験の交換がおこなわれ.動物による耕作の分野に大きな進歩をもたらしたにちがいない。


お好み  TOPへ > 戻る
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ 犬と猫とうさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル シェルティー  サモエド一家
inserted by FC2 system