TOPへ戻る  >   戻る

思い出温泉宿


温泉宿
面白いように毛が取れて、我が家のコーギーは一回り小さくなりました。
今まで、ブラッシングに苦労して(嫌がってじっとしていない)サボっていたんです。

でも、、ペット用品では嫌がらないし、たくさんとれるので、
ブラッシングが楽しくなりました。

想像していたより小さいなぁ〜と思いましたが、実際に使ってみると手のひらサイズで、丁度でした(^^♪

パソコンでは、拡大されてるから大きく見えたんですね!

家のコーギーはもともとブラッシングは嫌がりませんが、本当に気持ち良さそうにしていて、皆さんの評判がわかりました。

すっごいよく取れて、かつワンコが気持ちよさそうに寝そべっていました。
ペット用品恐るべし!!

コーギーのオーナーの方は今まで、何種類ものコームとか使ってたみたいですが、
アンダーコートまではそんなにとれずに毎日この時期は部屋の掃除を奥さんが日に何回もしていてこまっておられました。

それで、ためしに持って帰られたところ、奥さんも使ってみたら大絶賛ですぐにペット用品が欲しいとのことでした。

ゴンズイはミツバウツギ科のゴンズイ属で、この属にはゴンズイー種だけですから、特殊な存在といえます。
さてゴンズイの特性ですが、丘陵から低山の雑木に多く混ざって生える、半陽好性の落葉性の樹木です。
標高は5〜7mくらい。
葉は対生で奇数羽状複葉です。
1枚の葉の長さは、約40〜50p。
小葉は倒卵形で6p内外あり、5〜11枚ほどの固い厚葉で光沢があります。
また、特に葉は茎頂に集まってつきます。
花は5〜6月になると新梢の先端に円錐状の花序で、黄白色の小花を多数つけます。
果実は肉質の袋果で一つの花から2〜3個生じ、秋に果実が赤く熟すると反り返って裂果し、なかから薄い皮に覆われた黒色の仮種子が2〜3個でてきます。
分布域は南関東以西の本州、四国、九州に自生していまず。
鉢植え仕立てに向く特性 何の役にも立たない樹種とされていますが、それは材木としての価値であって、観賞面から見ると葉が固い照り葉で、果実も赤く熟して裂果すると真っ黒の照りのある種子が現れ、他の実物には見られないよさがあります。
さらに幹肌の色が黒紫色の地色に灰白色の縦縞模様が入るので、鉢植え樹種としては観賞価値の高い種類だと思います。
さらにゴンズイの紅葉は派手ではありませんが、黒ずんだ赤色で渋い味わいがあります。
ただし欠点は枝数の少ない性質(羽状複葉の樹種はほとんど同じ性質を持っている)があるので、その点を考慮して仕立てれぱ、小品から普通鉢植えまで好みの大きさに育てる事ができる樹です。

お好み  TOPへ > 戻る
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ 犬と猫とうさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル シェルティー  サモエド一家
inserted by FC2 system