TOPへ  >   戻る

人知れず生息するshedvast




人知れず幼虫から蛹へ

中国鉢の輸入時代による区分 中国鉢は、昔は支那鉢(しなばち)と呼んでいたが、これもその輸入した時代により、色々な呼び方がある。
@古渡(こわたり) これは正確に何年までに輸入したものという、厳密な区分はないが、だいたい200年以上前に輸入したものと見るのが正しい。
これは、鉢を作る技術の過程などから、足の形などで、だいたい区分が出来る。
古渡鉢は、もともと鉢を目的として製造したものではなく、墓所の線香立てにしてあったものを、日本人が目をつけて輸入したものだと言う説があるが、定かではない。
土目が非常に良く、時代が経っているから、風格が高い。
形は一般にやや深いものが多い難はあるが、それだけに、作りは良く出来ている。
更に、時代が古く、希少価値を伴うもので、非常に重視されている。
A中渡(なかわたり) 古渡鉢の素晴らしさに感動した日本の業者が、支那に行き、形を指定して焼かせたもので、明治から大正中期にかけて輸入したものと考えられる。
「古いという希少価値」を除けば、鉢ヒしての使い易さ・形などから、最も優れたる鉢は、この中にあると言っても過言ではない。
近年、これらのものの中から、時代の乗っているものを指して、古渡鉢と称している傾向があるが、本来古渡鉢は、「切り足」の形からして違うのである。
B新渡(しんとう) 大正中期から、昭和戦前にかけて輸入したもので、量が非常に多くなったため、質的には、優劣の差が大きい。
C新新渡(しんしんとう) これは、戦後社会主義中国になってから作られたもので、用土の質は変わっていないが、(ノルマで作る関係かどうか)製作は乱雑に近いものがあり、肉厚で重いものが多く、優れたものは少ない。
新新陶と書く向きもある。
大正常とは? 大正時代に、支那鉢の優秀性に感動した日本の陶芸家が、支那鉢に似せて作ったもので、「落款」で多いものは、「せんしりんせい≒と「きんかぞういん」がある。
ペット用品、良く抜け毛が取れます。
こんなに抜け毛があったのかと驚くほどです。
2匹とも、ふわふわになりました。

ペット用品、早速使わせてもらいました!
普段はブラッシングを嫌がる家の愛わんこも、全然嫌がらず気持ち良さそうでした。
以前から、市販のピンブラシは痛そう…と私自身も思っていたので
とっても良い商品に満足しています。

今の時期は換毛期だと思うのです。
毎日抜け毛が多かったので、いつものブラッシングの3倍位抜けました。
まだ慣れていないため、気持ちよさそうにはしていませんが、
毎日していくうちに「気持ちいい」という顔を見てみたいと思います。

数回使用しましたが、
形がこわいのか、痛かったのか
ペット用品を出してくると
2匹共逃げていくようになってしまいました。
ストレスになっているようなのです。

ポメラニアンはアンダーコートが密集していて
櫛通りはすんなりとはいきませんが、
絡んでいるところは毛の根元を押さえて軽〜く引っぱってあげました。

肌触りは気持ちいらしく、嫌がらずにお手入れさせてくれています♪


お好み  TOPへ > 戻る
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ 犬と猫とうさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル シェルティー  サモエド一家
inserted by FC2 system