TOPへ  >   戻る

人知れず生息するshedvast




人知れず幼虫から蛹へ

鉢の深さから見た区分@浅鉢(あさばち) 鉢の深さが、どの程度までを「浅鉢」というか、その定義は明確ではない。
しかし鉢の深さが、縁の長さ (丸鉢ではその直径・長角鉢では長い方の縁)の、10%までの場合は、これは浅鉢と見て良いと思う。
A中深鉢(ちゅうふかばち) 鉢の深さが、どの程度までを「浅鉢」というか、その定義は明確では・ない。
しかし鉢の深さが、縁の長さ (条件・前項と同じ)の、10%以上で30%までの場合は、これを「中深鉢」と呼んで良いようである。
B深鉢(ふかばち) 鉢の深さが、縁の長さ(条件・前項と同じ)の、30%以上100%までの場合は、これを「深鉢」と呼んで良いと思う。
C鉢の深さが、縁の長さの100%に達するようだと、これは「深鉗」とは呼ぱず、「懸崖鉢」(けんがいばち)と言う。
この鉢の深さは、必ずしも縁の長さの100%とは限らず、80%程度でもそう呼ぷことがある。
縁の形から見た種類@外縁(そとえん) 鉢の上縁が、外へ出ているもの。
鉢の中では最も多い。
外縁の鉢は、側面が上部ほど広がっているものが多い。
A内縁(うちえん) 鉢の上縁が内部へ出ているもの。
植え替えたとき、盆樹の安定は、良いが、鉢から盆樹を抜くとき、厄介なので嫌う人もいる。
内縁の鉢の側面は、外縁のように上部が広がっているものは少なく、たいていは垂直になっている。
このような側面の鉢を、「切立」(きったて)と呼ぷ。
B切り縁(きりえん) @・Aのように、縁が外にも内にも出ておらず、そのままの厚みで切れているもの。
小さい鉢にはこの種のものがあるが、ある程度以上の大きさの鉢では、縁が弱々しくなるので、ほとんどない。
暮れにペット用品を愛用し始めました。

それにしてもペット用品の効果に驚いております。
未だ9ケ月の柴わんこですが、ペット用品のお陰で お布団を作れそうです(笑)。

特に後ろ脚の付け根辺りが、「ごっそり」と言う感じ。

公園散歩時に自慢げに皆さんに見せております。

いずれお山にワンと一緒に登りたいと思って毎日世話するのが 一層楽しくなりました。

昨日、ペット用品到着しました。
使用効果抜群です。
「ごっそり」と言う感じです。

今、ほとんど抜け替わりのピークを過ぎ、 終了間際期間です。

で、ペット用品はスカスカながらも抜けてくる毛がまだあるので、
正しくない使用方法ですが、毛並みに逆らってつかってみると、
これがまた、残っていたアンダーの細い毛がよく取れて感動ものでした。

柴がこんなに毛がぬけるとは知りませんでした。
ポメを飼っていた時は父親が面倒みてたし。

春がちょっと怖いです。秋より抜けるんですよね。

先日「ブロンズ」を送っていただき、さっそく使ってみました。
とても良いものに出会い、ラッキーでした。
これで、フルコートへの道が開けそうです。
毎日ブラッシングが楽しみです。

暖かくなってきたのと、8ヶ月でパピーの毛から大人の毛への移行とで、抜け毛は以前の3倍です。
ペット用品が無かったら、と思うとぞっとします。
これからも長く使っていきますね。

ペット用品使ってみました。
なかなか良さそうで、うちのチベタンの子供で毛玉に悪戦苦闘しているところにブロンズを送ってあげました。
チベタンの子供にはブロンズが良さそうです。

スリッカに比べると、飛散が格段に少なくわんこも嫌がりませんでした。
なでるような感じで長い時間ゆっくりできるので細かなところや、普段は嫌がるお尻まわりや顔なども十分に手入れができました。

特に、ジャックラッセルやエアデール、シュナウザーなどの毛を抜いて整えるわんこ種にはアンダーコートを取り除くのは絶対に必要な手順なので、必須だと思うのですが、、。

とにかく、楽しいブラシを手に入れることができてうれしいです。

アンダーコートの取れ具合はいまいちでした。
櫛のあてかたがまずいのでしょうか・・・?
でも、コームで梳くとちょっとビクビクしてたのに、ペット用品だと気持ちいいのか結構おとなしくしてますし、毛並みもよくなっているみたいです。
かためのペット用品だけでよいと思っております。

早速今朝の散歩の後使用してみましたが、予想にたがわぬ使用感で、今まで使っていましたイボイボマッサージブラシに比べて、疲労感は半分以下で、毛の取れ具合も劣らず、何より愛わんこ(キャバリア)が嫌がらないのが非常に良いです。

さほど力を入れずとも、抜け毛がすんなりブラシに引っかかってくれるので、わんこにも負担が少ないのでしょう。
すがる思いで、躊躇無く注文を入れたことを、家内にやや鼻高々に報告しました。

金額に見合う商品だと感じ、皆に紹介したいと思います。

家のわんこは一年中換毛期のような常に抜け毛の多いわんこなのです。
ペット用品を使ってみたところ、うわさに聞いていたように「驚くほどごっそり取れる」という実感はありませんでした。
クシを使うよりも楽にとかせ、しかもそんなに目がこまかくないのに毛のもつれがまったくなくなっていたのには満足です。
家中に落ちていた抜け毛が減ったように感じますので、しっかり取れているということなのでしょう。
もともとブラッシングの時はじっとしてくれている子でしたが、ペット用品を使うと短時間で終わるので、わんこも飼い主も助かります。


お好み  TOPへ > 戻る
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ 犬と猫とうさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル シェルティー  サモエド一家
inserted by FC2 system