TOPへ  >   戻る

人知れず生息するshedvast




人知れず幼虫から蛹へ

6月の入梅時は春からの新梢が充実する時期であり、もっとも活着率が高い。
また徒長枝を利用した長大な挿し穂を得ることができ、あらかじめ曲づけしておけば白由な樹形の素材を得ることができる。
9月に挿し芽をする場合は、発根期間が短くなるため上旬のうちにしたほうがよいといわれる。
なお、この9月に剪定してその年の新梢を挿し芽することには別の意味がある。
それは秋の展示会シーズンに合わせて長寿梅の花を咲かせるにはこの時期に新梢の剪定を行うと効果があるからである。
長寿梅は四季咲き性であるといわれる。
ボケの一種だから一般的には春に咲く花が多いのだが、樹勢の充実度と新梢の剪定時期によっては、花芽の分化と開花を促進させることができる。
とくに春から伸び出した新梢が充実する6月の入梅時に剪定すると、約20日間でその基部に開花が認められるようになる。
いっぽう、秋の9月にその年の新梢を元から2〜3節残して剪定すると、約1か月ほどで開花が始まるようになる。
小枝分れができ、樹姿にまとまりができれぱ花のない時期でも観賞はできるが、やはり花もの・実もの盆栽としての長寿梅には、数輪でもよいから花が欲しい。
秋に、花と実と黄葉がともに楽しめる姿は長寿梅ならではの醍醐味である。
添え草から本格盆栽まで幅広く楽しめる 長寿梅は本来が株立ちを呈するため、皐月と同様、直幹以外ならどんな樹形に仕立てても、楽しめる特性をもっている。
とくに、コグマザサや屋久島ザサ、コガネシダなどと取り合わせた草もの盆栽や、盆栽席飾りの添え草としては、季節を間わず用いることができるため、もっとも広く用いられている。
朝から早速使用させていただいています。
簡単に毛を掻き集めることができ、集めた毛を苦も無く取り除くことができ、感動物です。
わんこも嫌がらずに伸びて寝そべり、なすがまま状態です。
良い物をご提供いただき、ありがとうございます。

さっそく使用してみましたが、ごっそり抜ける抜け毛にびっくり!
(あまりブラッシングしてなかったもんで・・・)
そして後処理の簡単さにもびっくりしました。
もっともっと使いたかったけど初日なのでほどほどにしておきました。

これから毎日使うのが楽しみです。

良い!良いですよ。
今までは主にスリッカーを使っていたのですが、幅が広くてわんこの体にフィットしにくく、肌を傷つけないか心配で、おまけにトリミング台の上じゃないとブラッシングさせてくれなかったのですが、「ペット用品」はもちやすいし小さいので満遍なくブラッシングができ、毛もたくさん取れました。
そして一番驚いたのは、我が家のわんこが全く嫌がらず、おもちゃで遊んでいて最後には寝てしまいました。
これからはブラッシングが私にとって楽に、わんこにとって楽しみになりそうです。


お好み  TOPへ > 戻る
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ 犬と猫とうさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル シェルティー  サモエド一家
inserted by FC2 system