TOPへ  >   戻る

人知れず蛹から蝶へ脱皮shedvast




人知れず蛹から蝶へ脱皮

サンシュユに限らず、実もの樹種の多くは若樹のうちは徒長枝を多く伸ばし節間も長くなるものです。
素材としても足元が長く、屈曲の少ない面白味のないものが多くなります。
そこで矮化剤を有効に使用し、節間を短く作る技術の開発が待たれるわけです。
ナンシュユについては樹づくりの段階で、徒長枝の節閥を縮めておくこと、そしてその枝を幹や大枝に利用していくのが良いと考えられます。
こうした節間のつまった枝では、切り込みもかなり自在になります。
特に小品や中品に仕立てる場合、第1節、第2節の短さが生命となることは理解いただけると思います。
サンシュユは新梢の先端に花芽分化します。
つまり切り込みだけではうまくいかない場合もでてくるわけです。
樹勢の強い樹に使う 一例として次のような場合が考えられます。
ある程度の骨を持ち、しかし枝が間伸びしている。
サンシュユにはこうした切断した枝を持つ素材が多いものです。
この切り口から新芽を伸ばし立て替えや、枝作りに入ることになります。
そこで矮化剤を使用し、徒長枝の節閲を短くしておくわけです。
走らせたい場合、翌年普通枝のように徒長します。
古樹の場合は矮化剤などは必要ありません。
あくまで矮化剤は樹種の特性と組み合わせ、樹勢の強い場合に使用すべきでしょう。
2〜3日使ってみました。
まったく嫌がらずにさせてくれるのでとても気に入りました。
多分、スリッカーは、痛かったんだと思います。
良い商品に出会えました。

以前から使用しているゴム製のブラシよりも毛がとれませんでした。
抜け毛の毛質が真っ直ぐで細いため、コームに上手く引っかからないようです。

先日届いたペット用品(やわらかめ)を使用してみました。
予想以上に良く毛が取れて、気持ちよさそうにしていました。
ここもやって〜、という感じで自分で体の向きを変えています。

チワワは、日々の毛の抜け変りが激しいようで、皆さん困っているようです。
毎日手軽に手入れをできたらと思っています。
残念ながら、あまり、取ることができませんでした。


昨日ペット用品が届きました。
他のブラシよりも肌にやさしそうな感じをうけました。
友人にも勧めたいと思います。


お好み  TOPへ > 戻る
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ 犬と猫とうさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル シェルティー  サモエド一家
inserted by FC2 system