TOPへ  >   戻る

人知れず蛹から蝶へ脱皮shedvast




人知れず蛹から蝶へ脱皮

実もの、花ものの樹種においては、矮化剤の試用が、最も期待されているといえましょう。
高級鉢物としても、30p程の樹にナシやリンゴ、ミカンなどの、実ものは、理由なしに面白いものです。
こうした方画の活用はただ業者にまかせておけばよいというものではありません。
盆栽家の技術、樹種に対する知識は、大変に高度なものですから、より有効な矮化剤の使用法が開発される可能性があります。
短節化について 矮化剤は雑木類ばかりでなく五葉松など、松柏類についても効果があります。
しかし、なんといっても細 かい枝岐れなどを生命とする雑本類、さらに多少の枝うちを問題としない実もの、花もの盆栽について、矮化剤は有効と考えられます。
特に小品や中品素材において、短節化した枝を多く作る面では有効と考えられます。
短節枝の連続で樹を作り上げるのは、切り込みをくり返すしか方法がないわけではありません。
矮化剤の効果的な使用により、幹自体から微妙な節間の味を持つ作品が可能なのです。
矮化剤とは 矮化剤とは単純にいえば草丈を短くし、鉢物などの姿をよくするために使われています。
ポインセチア・ポットマムなど、本来ならば鉢上50p以上になるものが、矮化剤の使用により花屋などで見られる姿になるわけです。
矮化剤は各種ありますが、代表的な有効成分はパクロブトウゾールとといい、白色の細い結晶状になります。
この成分を含んだ製品としては液体、粒剤など各種あります。
さて、バクロブトウゾー〃がなぜ植物の伸長を抑制するかという問題です。
植物が生長するためのホルモンは多種ありますが、伸長に大きな役割を持つのはジベレリンです。
パクロフトウソールはこのジベレリンの生合成を抑制して伸長がにぶるわけです。
矮化剤の効果としては以上のよチな丈を縮めることとともに、矮化剤を盆裁。
昨日、迎えに行って久しぶりに見た「はな」は凄かったです
年も取っていたので、ゴールデンのようではなくなってましたけど(笑)
よくも、こんなに・・・・って感じでした

主人の実家で飼っていたわんこなのですが、母の引越しにより、最初は我家に来る事になっていたのですが老わんこだと言う事も含めて、譲って欲しいという方がいて、共働きの私達より、幸せになれるのではと思い養女に出しました
が、ブラシ掛けさせない、毛が抜けるからこれからの時期部屋に入れられないと・・・・・母の元に連絡があったのです

帰ったときには、まだペット用品には気がついておらず、いつもお世話になっているサロンや獣医にも相談しましたが暴れるのであれば、鎮静して、そのための血液検査して、場合によっては丸刈りと言われました
やれるだけ、やってみようと思い、ブラシ、はさみで2時間掛けて毛玉退治をしました
はなも、よく頑張りました
でも、まだまだ、いっぱい抜けます


[数日後]
昨日、ペット用品使ってみました!
ブラシ掛けは元々好きではないので、「なにすんのよ〜」てな感じでいましたが旦那が抱っこすると、安心するのか、どこでも掛けさせてくれました

本当にビックリするほど取れるのですね〜
はなの場合、まだまだ一度にはムリだろうし、時間もかかるでしょうけど
これからは、このペット用品で毎日の習慣にしようと思っています


お好み  TOPへ > 戻る
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ 犬と猫とうさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル シェルティー  サモエド一家
inserted by FC2 system