TOPへ  >   戻る

人知れず蛹から蝶へ脱皮shedvast




人知れず蛹から蝶へ脱皮

ムベ アケビ科の常緑つる植物。
アケビに似ていますが、いくつかの性質が違います。
ムベは常緑で花も白色、実は開裂せず、最後まで長楕円形の果実のままです。
ある程度の樹齢となり、うちわ状に広がる葉が5〜6枚となると花が咲くといわれています。
花が咲けば実がとまるのは比較的容易ですが、やはり樹勢をつけ充実した枝に成らせるのが基本です。
実は当年の新梢の腋芽や鱗片の腋に花芽分化し翌春5月頃花穂を臨し、実となります。
したがって、つる状に伸長する枝に実が付くことはありません。
他の実もの樹のように、徒長枝の側芽や短くとまった充実した短枝に花芽分化するわけです。
剪定はしたがって、走らせた枝を2〜3節残し切りつめます。
節間が長くなりがちな樹種ですが、樹勢をつけれぱ深く切り込んでも萌芽します。
ただし、目的の節に芽吹かないこともありますので、1〜2節余分に残して切り戻すこともあります。
とっても良いですね!
今まではコーミングで腱鞘炎になりそうでしたが(笑)
これからは楽々です^^v
ムーンも、痛くないのでお手入れを嫌がりません。

使い心地は想像以上に快適です。
ウチにいるグローネンの男の子、柴の男の子共に、皮膚を傷つける事もなく簡単に、安全に余分な被毛を取る事ができました。
満足です。(^^)
毛はとても短いのですが抜け毛がすごいです。
今まで毛が短いのでシャンプー用のブラシ以外ではほとんどとかしたことがありません。
ボストンテリアは短毛だけれど抜け毛は本当にすごいです。
HPにのっているのは毛の長い仔が多いのですがうちのわんこのような仔にもつかえるのでしょうか。

うちの子にもあってくれたらいいのですけど・・
そもそもこういうわんこ種にはどんなブラシを使ったらよいかもよく分かっていないのです。

うちのわんこではやはり毛は取れませんでした。

けれど実家のほうで飼っている12歳のシェルティ(シェットランドシープドッグ) にはよさそうかも知れないと思って、プレゼントをしてあげたくなりました。


お好み  TOPへ > 戻る
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ 犬と猫とうさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル シェルティー  サモエド一家
inserted by FC2 system