TOPへ  >   戻る

人知れず幼虫shedvast




人知れず幼虫

ミズガンピ。
沖縄の人気樹種には、海辺の植物が数多くあり、ミズガンピもその代表的なものである。
生育地は隆起サンゴ礁の石炭岩上にあり、強い潮風と強烈な日射しの厳しい環境に生きる。
このため、根は海水につかっていることも多く、台風時や10月ごろから北風の吹くときには、何日も何日も海水の荒波にもまれて」いる。
枯れたところが非常に固く、神や捌や舎利が腐ることなくいつまでも残る。
土地の呼ひ名でハマシタンといわれるのも、このような理由からであろう。
海辺の植物を仕立てた盆栽のなかでも、肥料として海水を与えるのはこの樹種だけてある。
厳しい環境のなかで生きる数少ない植物のミズガンピは、樹性も強く、作品としての仕立がりも早い。
盆栽としての見所は、海岸植物特有のみずみずしい葉と、白い幹のコントラストにある。
冬場でも青葉を、楽しむことかてきる。
特性 岩上に這うようにして群生している常緑小低木である。
強風をさえぎる場所では立ち木となリ、4〜5mの木も多く見られる。
葉は長楕円形で小さく、灰白色の絹毛があり、幹は堅く幹皮が厚い。
表面が白味を帯びた幹皮にはところどころに焦茶色の斑点がある。
小さな白色の花は、6弁花で5〜10月まで咲き統ける。
樹形 懸崖、吹き流し、株立ち、模様木、文人に適している。
元来は立ち木となる性質があると思われ、広範囲な樹形づくりが可能。
整姿 2年ぐらいで孫枝まで作れるほど樹勢が強く、気温の高まりにつれて次々と新芽を芽吹く。
3月ごろから芽つみを始めて、年に4回ぐらい行うと早く仕立てることができる。
芽吹きが止まる秋に剪定すると、枝桔れを起こすことがあるので注意したい。
木質が堅いため針金をあまり好まず、無理をすると樹皮を傷めることになる。
針金をかける場合はなるべく早い時期を選び、アルミ線を用いるとよい。
70日ぐらいで喰い込んでくるので、・早めに外すようにする。
植え替え 適期は4〜5月ごろで、剪定と同時に行う。
長くかかるときは、根を乾燥させないようにきり吹きをしながら行う。
用土は、浜辺の粗めの砂と腐葉土を半々に混ぜたものか、または赤玉土4、海砂4、腐葉土21を混合して用いてもよい。
施肥 油粕と水肥を交互に与える。
水肥は油粕の単用でもよいが、海草のアオサを油粕と半々に水に解かしたものに、2割程度の海水を加え、これを夏場に30日ぐらいおいておく。
こうして十分な発酵を得たものを、10倍に薄めて用いても効果的である。
月にー〜2回、灌水後に与えるとよい。
12〜4月ごろに、毛虫や葉まき虫がつくので見つけ次第に捕殺する。
幹に虫が入ることがあるが、スミチオン乳剤を散布するか、オルトラン粒剤をまくとよい。
灌水 海水を灌水として与えるのではなく、やはり普通の水で管理する。
よく水を好むので、夏場はとくに根にたっぷーーと与え、葉水を多くするといきいきとする。
目ざとい狩入は、その幼獣を簡単に見つけて連れ去ることができた。

子をうばわれた母親は白分の大切な子どものあとを追ってきたことであろう。

この説は、そのような幼獣を無事に飼育するのにもっとも重要な成分、つまり乳が手に入らなかったにちがいないという根拠で論争されてきた。

けれども、この論拠はそれほど決定的なものではない。

アフリカ、米やアジアの探検家たちは、女性がサル、イヌや豚の子に授乳しているのを、たびたび観察している。

中央アジアの遊牧民の女性は、馬の子にさえ乳をやることで知られている。

また、 アフリカの家畜飼育者たちのあいだでは、女性が生命の泉[母乳]を白分の子どもと子ウシに分け与えることは、当然のことと見なされている。

このような、人間と幼獣の接触を家庭にもちこむことは、野生動物の飼い馴らしにたいそう貢献したにちがいない。

動物飼育の次の段階は、ふさわしい相手と交尾させることであった。

そこで、小さな群れが牧夫やその飼いイヌに見張られながら、入間の住居の近くで放牧され、その群れはしだいに大きくなっていった。

冬のあいだの動物の餌を確保するため、人間は暖かい季節のうちに、少なくとも草を刈ったり干したりするていどの農作業をやらなければならなかったことであろう。

こうして干草作りが工夫された。

つまり、動物飼育の起源は農業のはじまりとときを同じくしているのである。

そして、この両方の仕事の証拠は、紀元前八000年にさかのぼる。


お好み  TOPへ > 戻る
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ 犬と猫とうさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル シェルティー  サモエド一家
inserted by FC2 system