TOPへ  >   戻る

人知れずアオスジアゲハshedvast




人知れずアオスジアゲハ

日本には、世界最大の木造建築.東大寺大仏殿があるいっぽう、茶室というきわめて小さい、しかも洗練された美しさを持つ木造建築があります。
茶室は人と入とが対話するための空間であるといわれます。
入と入が対話するための用を満たす最小限の空間を占め、しかも心理的圧迫を除くための用材・構造など、すみずみにまで心が配られています。
茶室の中に居ることによって、その一切の無駄をはぶいた極小の空間ゆえに、心が解き放たれ、字宙と同化するとまでいわれます。
この一切の無駄をはぶいた最小限の大きさは、何か小品盆栽にも通用しそうな気がします。
素材を求める機会 小品盆栽をつくるにあたり、まずその素材の入手について述べてみます。
先にも記したように、実生や挿し木・取り木する場合は、いわゆる自分で繁殖するケースであり、種の場合は自分で採取するか購入し、挿し木する場合は白分の現在持っている樹から挿し穂を採取したり、友人に分けてもらう、山野で採取してくるなどの必要があります。
取り木の場合は現在手持ちの樹でもちくずしたものや、鉢植えもの、庭木の一部にかけることになります。
いっぽう、白分で繁殖するのではなぐ、他から入手する場合では、まず山採ワが挙げられます。
山採りでは、小品盆栽用など一部の松柏類や雑木類は現在でも可能ですが、交通費などかかる費用もばかになりませんし、これはという素材にめぐり会う機会がそれほどあるとはいえません。
さらに、山採りの場合タダという観念が先走り、自分で完全に根づかせる白信のないものまで採ってくることが往々にしてありますから、山野を荒さないようにしなければなりません。
もみじなどでは、神社の境内や旅行先で、ハッとするような葉性の木に出合うことがあります。
そんな木に出合ったら、木の下付近を探して小さな実生苗を求めるか、種を採取することもできます。
いずれにしても、山採り行では自然の樹木や景観を観察するぐらいの心のゆとりかほしいものてす。
素材を購入する場合は、縁日や楠木市、園芸センター、盆栽専門店、デパートなどがあります。
豚に対する怒り。
紀元前二〇〇〇年代のエジプトの壁画には、こんにちの豚よりもやせて脚の長い、その当時の豚が描かれている。
いうまでもなく、これらの豚は、先祖であるイノシシにたいそうよく似ている。
けれども、古代エジプトにおけるかれらの立場はあいまいであった。
いっぽうでは、豚はあきらかにある目的のために銅われていたが、他方では、豚には何世紀にもわたって消えずに現れる烙印があると考えられていた。
この奇妙な考えから、豚を食べることはきびしく禁じられた。
現在でもなお、ある民族のあいだでは豚を食べることは罪とされている。
この姿勢は、ファラオ[古代エジプト王]の時代から引きつがれているようである。
例によって、ヘロドトスに教えてもらうことにしよう。
エジプト人のあいだでは「豚橡不浄な動物と見なされており、それゆえもし通りがかりの男が誤って豚にふれると、かれはただちに川のほうへ走っていき、衣服を着たまま川に飛びこむ」と、これを見ていた旅行者が伝えている。
けれども、次の事実はこれと矛盾しているように思われる。
ヘロドトスはのちに「不浄な」豚は神にいけにえとして供えられ、祭司たちによって食べられたと述べている。


お好み  TOPへ > 戻る
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ 犬と猫とうさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル シェルティー  サモエド一家
inserted by FC2 system