TOPへ  >   戻る

人知れず生息するshedvast




人知れず蛹

束束の米作。
突然妙な語魑を賠して恐縮ですが、これも殲木の肥大や潅水と無練のものでほなく、蛮饗に示唆するものが 実ほ束京の米作は,その平均反収二〇守当たり収搬をみるとき、金国最低ともいえる抵水準にあるといって過言ではありません。
肝から玄米一升二・八ε冒の粒数は六万五千粒前後が標準とされておりますが、都ド産の米は、その多くが八万粒前徴で几万粒を超えるものもあります。
つまり一粒一粒の米が滞せていることに他なりません。
だから生育中の作楢ば金国蝿磯と人兼がなくても、収服ば大きく低ドするわけです。
米の充実のポイントの一つは、樹木の生長周期のうち、栄喪播髄に当る八月から九月の気無が、高澱多湿でハ(濫幌一堆が大きいことにあります。
この鼓点に航って全国直要都市の信亘-温の状況をみるとき、東京都農業試験場のある虻川市ほ、最も気温較兼の小さいところで.このことが低収眠の帖人の原因とみられております。
この気温嬢培と収吐の租関関係は、米作だけでなくげ胆縮を始め多くの農巌物にいえることで樹木と草奉額の諺はあっても、鉢植えも光合成物質の警積に生存を依存する捜吻である限り、このことが無緑のものではありません。
タ方の潅水は 温度と光命成活動の駄的鬨係については、樹種によりかなり差はあっても.鉢植えに澗いられる多くの樹魎にっいての傾陶はです。
光合成橋動が活苑に行われるということは、その圭材科である水が根から吸収されていることを示すもので、根の活動もほぽこれに似た幽線を縦くものとみて大きい訳11はありません。
そこで、夕方の潅水が鉢幌を低Fさせ、根の渦動を妨げるかどうかのことになりますが、閻題は潅水後の鉢湛なり気澱によって遠ってくることになります。
潅水直後の鉢温はその水温に支妃され、その後鉢温は気温に近くなります。
したがって、水濫や夜閲の気温がト丘度以ドになるときは、根の活動を妨げることもあるわけです。
しかし盛夏の夜閲気浩は.ほとんど二十五℃以上の夜を迎えることもかなりあるわけです。
このようなときは、逆にタ刻潅水して鉢温や気温を低下させた方が.気温鞍培を大きくする恵味で好ましいことといえます。
ニワトリは、紀元前二〇〇〇年代に人から入の手にわたり、極東から西方へとだんだんに連れてガチョウの羽をむしって裸にし、粘土製のつぼに入れてむし焼きにするための準備をしている。
テーベで発見された紀元前二〇〇〇年代のエジプトの絵画よりこられたものと思われる。
ジャワからヒマラヤ山脈までの全域に生息しているバンキヴァ野鶏は、ニワトリの多くの品種の先祖であり、これらのニワトリはバンキヴァ野鶏といろいろな地域のキジ類とのあいだで、たいそう早くから交配してつくりだされたものである。
さて、ニワトリはずばぬけた長所をもっているにもかかわらず、古くは主な家禽とは見なされず、また家畜化された最初の鳥でもなかった。
ペルシアからエジプトにニワトリが持ちこまれたころ、エジプトではすでにガチョウや鳩がたくさん飼われていた。
それでも、エジプト入はすぐにニワトリの長所をみとめて、かれらの絵文字のなかにニワトリの象形文字を取り入れたのである。
「まいにち卵を生む鳥」は、多産の概念を意味し、のちには、母音の"u"を表すことになった。
いっぽう、ガチヨウの表意文字は"son"という言葉で表された。
もっとくわしくいうと、この言葉は両親に対して尊敬と愛情をもうた従順な就畢を意味している。
このことから、エジプト人はガチョウをはっきりと同族意識で見ていたと藩論づけることができる。
エジプト入は、ガチョウを卵よりもむしろ食肉用に飼っていたが、一般に家禽の飼育技術は商度に発遠していた。
卵をかえすのは、めんどりにはまかせないで、一度に数千個の卵を収容できる完備した孵僻器のなかでおこなわれた。
チ笛プを通して、孵化器のすみずみまでくまなく熱が送られた。


お好み  TOPへ > 戻る
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ 犬と猫とうさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル シェルティー  サモエド一家
inserted by FC2 system