TOPへ  >   戻る

人知れず生息するshedvast




人知れず蛹

自然の摂取と濯水。
植物は菖然環境の中にあっては、この水分供給の大部分を降雨に藤存しております。
そして樹木を舎む多くの髄物は、乾燥に強いもの、湛水や湿度に強いものなどいろいろな性質をもつものがあり、それぞれの環墳を選んで繁 栄しております。
水に対する環境とは、降雨の多少、排水の輿盃などが中心になワますが日照や姻風、霧の発生や空気の乾燥度なども水と切り離せない環境の一つといえます。
つまり私が身近にある一つの山を眺めるとき、それが狭い範囲の場合、雨最は変わらないのに、山頂附近では松がよく育ち、中腹では雑木が、谷に近いところでは杉がよく育つ例などをみるとき、それは降雨そのものよりも、他の環境がその種をしてその地に繁栄させる条件を作り出しているものといえます。
このようなことをあえて申し述ぺるのは、私達が水の必要度の異なる樹木を鉢にとり一つの棚に並ぺるとき、一つ一つの鉢に対して潅水度を変えるよりも、刷Lの保排水惟や日照・通風などの環境を、それぞれの樹種に合うよう焚化をもたせることの方が、より容易でありかつ有効適切ではないかということからです。
もちろん労力整情など管理条件に題まれていて、それぞれの鉢に合う潅水ができればそれは理想かもしれませんが、大半の愛好者はそれぞれの本業をもっており、鉢植えと起居を共にできない条件ドでは理思は望み得ませんので、満点の潅水を求めて失敗するよりも、確実性を望む方がより現実的ではないかと恩います。
また、潅水については、昔からいろいろなことがいわれておりますが、それらの中には当を得たものもあれば誤っているものもあり、気にかかるものもあれぱ、ぜひ分析して考えてみたいものもあります。
そこで潅水の前幾として、それらの中からいくつかを取り上げてみたいと思います。
水切れが悪いということは。
水切れが悪いとは、潅水した後いつまでも表土が乾かないことをいいます。
そして鉢植え界では、水切れが悪いと坐育が悪いとか、水が切れないと根腐れをするとかいうことがよく聞かれます。
ごく単純ともいえるこの一言は、実ほ重要な含みをもっていると同時に、時に藤解を弼きかねない要素ももっております。
まず、水が切れな11ことがほたして懸いことかどうかということです。
そして一般にいう水切れが悪いということは、用土の屎水性とどのような鬨係にあるのかということも考えましょう。
結論からいってしまえば、保水性は大きい方が一般に好ましく、水切れが悪いということは保水性とは関係なく.気相の小さいときに起きやすいものです。
水切れ不良の実態は、水切れの悪い原因ば大別して二つあります。
一つは根が健全」な満動をせず水を吸収しないため起ります。
植え警え後一時駒現象としてこのようなこともみられますが、その場合は根が陣長するにしたがって直ります。
しかし、根贋れや樋の病気などの場合は直りませんので、それぞれの適切な処躍が必要です。
もう一つは朋上の粒が過小で、鼠櫃が小さいとき起リます。
このようなときは,根の呼吸活動も不良となりますので.生育も当然良くなりません。
労働者たちは、より多くの食肉を必要とした。
イギリスには羊肉をたべる長い伝統があったが、幅広い階層の人びとの要求を十分には満足させられなかった。
ところが、工業化が進むにつれて、労働者階級はますますお金を持つようにった。
それで、国内の牛肉や豚肉の生産はとても需要に追いつけないし・羊毛用に響されをツジは、たいていは脂肪ばかりで、蚕当たりたうた二七-三六言グラムの食肉を供給するに過ぎなかった。
したがって、先見の明のあるイずスの嚢は、食肉用ヒツジの品種改良にのりだしたのである。
レスターシャー州のペークウェルという飼育業者は、一七七五年から一七九〇年までこの間題に取り組んで、リンカーン種、ライランド種やティースウォーター種のヒッジをかけ合わせた。
遺伝の法則にかんする知識は、まだまったく自己流であったが、かれはこの動物を「まるでヒツジがやわらかい粘土であるかのように」(リヒアルト・クレット)こねあげてつくった。
ついにかれは品種をつくりあげて、自分の名前をつけたけれど、最終的にはべークウユル種はディシュレー種として知られるようになった。
このヒツジは、骨組みが軽いことと、脂肪にくらぺて赤身の肉の割合が多いことに特徴があった。
この品種はあきらかにすぐれており、その需要は急速に増加していった。
ご七八〇年にぺークウェルは・かれの雄ヒッジの殲付け料とし三〇ざ〒を課した。
マトンの品質と数量はいちじるしく上向き、イギリスの飼養種は、世界中で好評を博すようになった。


お好み  TOPへ > 戻る
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ 犬と猫とうさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル シェルティー  サモエド一家
inserted by FC2 system