TOPへ  >   戻る

人知れずアオスジアゲハshedvast




人知れずアオスジアゲハ

トショウ 一般にはヒノキ科ネズミサシの総称です。

トショウには、ネズミサシ、ネズ、ミヤマネズ、ハイネズ、などがあります。

ネズミサシは常緑の小高木で、本州、四国、九州に分布します。

日当たりのよいやせ地に多く自生する雌雄異株の木です。

針葉は鋭く尖り、手で触れると突きさきるような痛さを慇じます。

乾燥したハゲ山のようなやせ地にもよく耐えて生育するので、やせ地の指標植物のひとつになっています。

ハイネズは.北海道、本用、四国、九州、の海岸や丘陵地帯に多く分布します。

地を遣うように生育する性質で強い種類です。

葉は針形で鋭く輪生します。

ハイネズはハマトショウとも呼ばれるように海岸沿いに多く自生し、葉性が良く人目にもつきやすいので、盆裁仕立てに向くものは現在ではぼとんど取りつくされています。

ヤマネズは北海道の礼文島、夕張岳、などに多く見られ、本州では北方にもわずかに見られます。

トショウは強健な植物ですが,寒さ、とくに冬期の乾燥にあうといたみやすい性質があります。

トショウを持ったことのある人なら誰でも分かるように、順調に生育しているものでは、春から秋にかけて次々と新しい芽を伸ばし続けます。

ですから樹形を維持するためにはこまめに芽銭みをすることが必要です。

逆にこの樹性を利用して,伸ばしたり太らせたい枝や幹は芽描みを控えて、盆樹各部の樹勢を調節することもできるわけです。

トショウは日当たりが不足すると徒長したり、葉の緑色が薄くなったりします。

雨の日が続くようなときは、鉢中の溜り水をできるだけ早く排水できるようにしなければなりません。

初心者でも簡単にできる排水方法としては、次の三つがあります。

@鉢底の一方にかいもをして、鉢を傾ける。

A鉢底の穴に布明れなどを差し込み,鉢中の水を鉢外に送り出すようにする。

B砂廉などに鉢底を埋めておく。

などがあります。

いずれの方法でもかまいませんから、各人それぞれに部合のよいように工夫し、鉢中の溜り水の排水を心掛けてください。

小物盆栽などは、Bの方法が簡単なので、わたくしは実行しています。

鉢に水が溜るようなら穴をあける。

植え換えなどを怠ったため、鉢中への水通りが悪く、梅雨のときなど鉢の表面に水が溜っているようなものがあります。

これでは上部は水につかって空気が不足しますし、水の通らをい下部は、水不足だけではなく、上部の水のため.古い空気を誹出することができず、酸欠状態で枯死の原因にもなります。

そこで、このような鉢は.水が上から下へと流れ出るような応急処覆が必要になります。

応急処置としては竹箸などで、鋒土の表面から鉢底に向けて突ききし、穴を数カ所あけて、穴の部分に新しい用土を入れてやります。


お好み  TOPへ > 戻る
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ 犬と猫とうさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル シェルティー  サモエド一家
inserted by FC2 system